大東市立生涯学習センターアクロス主催 だいとう地域塾(地元学・地域学)


by daito-chiiki

ダイトン人気

久々の投稿ですー。
7/21(日)に開催した「アクロスdeサマーフェスタ」にダイトンが登場しましたっ!

ダイトンはなんともかわいいですね。
現れる度に撮影会になっていました^^

d0209194_11212460.jpg

[PR]
# by daito-chiiki | 2013-07-26 11:24 | 反応

蜘蛛?

d0209194_2012055.jpg

JR住道駅みどりの窓口に蜘蛛?TSUTAYAではスパイダーマン推しだったし…?


d0209194_2042028.jpg

よく見たらカニでした^^

駅はいろいろ手作りで工夫していて面白いです。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by daito-chiiki | 2013-01-06 20:10 | ネタ

ダイトン

ゆるきゃらグランプリの結果が出たようです。ダイトン健闘したんじゃないかと。やっばり地元のゆるきゃらがかわいいですね。

11/28(水)13:30アクロス1階に集合して、諸福方面のまち歩きです。まずは、高層マンションの屋上からまちを眺めますよ。
[PR]
# by daito-chiiki | 2012-11-26 09:13 | ネタ

だんじりシーズン

11月に開催するブラダイトウの下見に諸福方面をテクテクしていると
各地域でだんじりののぼりをみかけました。
どののぼりもキレイで、たくさん並んでるんですよね。
珍しい黒いのぼりをみかけたのでパチリ。
d0209194_22305092.jpg

[PR]
# by daito-chiiki | 2012-10-12 22:33 | ネタ
山崎亮氏をお呼びして開催した
「だいとう地域塾特別版」のレポートが完成していたのでした001.gif
レポートはこちら
参加者皆様からのたくさんのご提案が盛り込まれていますので
どなた様もどうぞ活用してください。

先日も、ふとしたきっかけで
「実はこのイベントに参加したかったけど都合がつかずに参加できなかった~」
という方と話す機会がありました。
長年子ども向けの活動をグループでされてきているとのこと。
催しをする時は、なるべく参加費無料で開催したいと思っているが
参加費をおさえるとなると、出演者や関係者の謝礼もおさえることになってしまい
できることが限られてしまう。
協賛金集めに回ったりはするけれども、段々と疲れてきてしまって・・・。
ということでした。すごくわかります045.gif
これまで上がってきた案をうかがったら、とても夢があって、是非実現したらいいのに!
と思うことばかりでしたので、
「人が集れば知恵も情報も集るので、思わぬ解決策が出てくることがありますよ。
お互いにメリットになる部分を見つけて、協力者も探して
開催する側もイベントを楽しんでできるようにしていきましょう」
という話ができました。

こんな嬉しい話ができたのも、きっかけとなった「だいとう地域塾特別版」を
開催したからなんだなと思いました049.gif

こんな感じで、もっといろいろな方々とつながりを持って
また、つながりをとりもっていけたらなと思います。

さあ、将来の良き協力者候補達(?)と出会えるイベントがありますよ。
8/25開催予定の「ザ・夕涼み 今年も野外映画&ご縁日やります」です。
いろいろな団体さんが実行委員や協力になってくださっているので
ここから「ご縁」ができると思います。
サポーターを募集していますので、これを機会にお知り合いになってはいかがでしょうか。
詳しくはこちら
[PR]
# by daito-chiiki | 2012-08-05 16:52 | 反応